大腸内視鏡検査の流れ

【1】まずは外来診察へお越しください(予約制ではありません)
問診・診察・検査の説明があります。その後日程を決定し、下剤の飲み方の説明があります。
最後に血液検査・検査の同意書にサインを頂きます。
(保険証・服用中の薬のリストを忘れずにお持ちください)

来院時、内視鏡問診票にご記入いただきます。
※下記よりダウンロードして、ご記入の上お持ちいただくとスムーズです。

● 内視鏡問診表(PDF版)
● 内視鏡問診表(Word版)

【2】検査前日の夜
18時に軽食を済ませた後、19時にお渡しした下剤をのんでいただきます。この下剤を飲んだ後は水分(水またはお茶)を最低500mlはとるようにしてください。
内服後数時間で1回から数回の排便があります。(事前にお渡ししたタイムテーブルを参考にしてください)
【3】検査当日(自宅で下剤を飲む場合)
10時から2リットルの下剤を2時間かけて飲んで頂きます。通常内服後1時間程度から、徐々に排便がはじまります。個人差はありますが、5回から10回程度の排便があります。
12時に下剤を飲み終わり、その1時間後(13時すぎ)には徐々にお腹が落ち着いてきます。(飲んだ下剤が出きった状況になります)病院へは13時45分目標にお越しください。血圧、下剤の反応状況を確認し、いよいよ検査になります。
(排便状況が遅れている場合はお早めに病院へご連絡ください)
検査当日(院内で下剤を飲む場合)
9時30分に病院へお越しいただき、内視鏡控室へ移動します。外来診療スペースと離れた静かな落ち着いた空間で下剤を飲んで頂きます。トイレも内視鏡専用トイレがありますのでご心配ありません。看護スタッフも時々お声をおかけしますので、安心して下剤を飲んで頂けます。
【4】検査
ベッドに移動した後、点滴を入れます。そこから鎮静剤の注射をし、検査が始まります。ウトウト眠った状態で検査をうけていただきます。
検査中にポリープが見つかった場合は切除することも可能です。
検査終了後はベッドに寝たままリカバリールームへ移動し、1時間から2時間程度お休み頂きます。
【5】検査後の説明
電子カルテにファイリングされたモニターをご覧になりながら結果説明をします。
ポリープ切除を行った方は、切除後の生活の注意事項の説明があります。また初診時に行った血液検査の結果説明も丁寧に行います。
【6】検査終了後
鎮静剤を使用した場合は、お車やバイクで帰ることはできませんのでご注意ください。
検査当日は体に負担がかかっていますので、軽食をとっていただき、早めにお休みください。
入浴はシャワー程度で、アルコールはお控えください。お疲れ様でした。

医療法人 土屋外科内科医院 
〒298-0006 千葉県いすみ市大原最上台14-5 
TEL:0470-62-0007 FAX:0470-62-0122